トラックバックの説明

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 用語解説 » ブログ用語解説「トラックバック」とは

ブログ用語解説「トラックバック」とは

Pocket

ブログ用語解説「トラックバック」とは
トラックバックとは他者が運営しているブログの記事を、自身のブログに掲載するためのリンクを作成する機能をいいます。

インターネットはありとあらゆる情報の宝庫で、自身のコンテンツを作成する時に他のサイトから情報を引用する場合が少なくありません。

しかしその際、どのサイトから引用したのかをきちんと明記しない場合に問題が生じる可能性があり、また引用元への礼儀としてもひと言連絡を入れておく必要があります。

ですがブログだと引用元の管理人がメールアドレスなどを公開していない場合が多々あり、連絡手段に困る場面がでてきたりします。

トラックバック機能の有用性

そうした時にトラックバック機能を用いると、自身のブログに掲載するための被リンクを作成する事ができると共に、掲載元の相手に対して自動で被リンクしたことが通知されるため、連絡先が分からなくても相手方にその旨を簡単に伝えることができます。

またトラックバックを行った場合にはそれ以外にも様々なメリットがあります。

例えば相手方の記事の閲覧者をこちらに誘導して閲覧数を増やすことができますし、また相手方にこちらのブログが被リンクされますのでSEO(検索エンジン最適化)にも効果があります。

ただその一方で被リンクを得て閲覧者を誘導することを目的に、勝手にトラックバックを打つケースもあります。

こうした行為はブログの規約などに反するものではないのですが、読者からあまり良いイメージを持たれない可能性が無きにしも非ずなので注意が必要です。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!