SNSの説明

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 用語解説 » ブログ用語解説「SNS」とは

ブログ用語解説「SNS」とは

Pocket

ブログ用語解説「SNSとは」とは
SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスと呼ばれるもので、人と人との出会いや繋がりを円滑に行なうインターネット上のサービスを指しています。

SNSが登場したのは今から20年ほど前の1990年代で、その後に2000年代に入る機能性が著しく向上した事で広く利用されるようになりました。

現在ではパソコンだけでなく携帯端末のスマートフォンが普及したことで利用する層が広がると共に利用時間も延びる傾向があり、さらに活発なコミュニケーションが取られるようになりました。

現在利用されている主なSNS

ネット上には人と繋がりあえるサービスには様々な種類があり、全体的にはソーシャルメディアと呼ばれています。

その中で大きく分けるとSNS・ブログ・ソーシャルブックマーク・電子掲示板・画像/動画共有サイトなど5つのカテゴリに分類されます。

ブログの場合はネット上に公開する日記であるのに対し、SNSの場合はコミュニティーを通じネットワークで友達と繋がりあう組織になり、具体的にはmixi・Twitter・Facebook・Myspaceなどが挙げられます。

これらサービスの場合は基本が文章の投稿になるのですが、それ以外にもサービスやコンテンツにより人と繋がりあえるサービスも存在し、例えば動画や写真などを通じてコミュニケーションが行なえるVine・Instagram・Pinterestなども含まれます。

また国内初のSNSも数が非常に多く、mixiは元よりGREE・モバゲータウン・BEWEなどの種類もあります。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!