アクセス解析の説明

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 用語解説 » ブログ用語解説「アクセス解析」とは

ブログ用語解説「アクセス解析」とは

Pocket

ブログ用語解説「アクセス解析」とは
アクセス解析とは、自分が運営しているサイトやブログにアクセスしている読者が、どのように閲覧しているかアクセス情報を収集できるツールの事を指しています。

このアクセス解析で収集できる情報は主に3つに分かれており、アクセス数・読者が使用しているOSやブラウザ・検索エンジンの種類や検索に用いたキーワードなどを確認することができます。

アクセス解析で読者の傾向をチェック

まずアクセス数はサイトを閲覧している読者の数を集計した情報で、時間帯や曜日などを細かくチェックできると共に、どのページに読者が多く訪れたかについてもチェックできます。

続いて読者が使用しているOSやブラウザについては、どのような環境で読者が閲覧しているかを確認できる情報です。

特にご自身で組み立てたサイトの場合はブラウザごとにサイトの見え方が異なる場合もあり、ブラウザごとに崩れが無いかチェックをしたり、またスマホが多く使われている場合はスマホサイトの設置も検討するなど対策を考えます。

また検索エンジンの種類や検索に用いたキーワードについては、キーワードを調べることで読者が何を求めているか、どういった言葉でこのサイトに辿り着いたのか確認できますので、今後の記事作成において参考にする事ができます。

アクセス解析のツールとしては、ブログサービスにあらかじめ備え付けられている場合がありますので有効に活用できるのですが、それ以外だとGoogleアナリティクスが便利です。

このGoogleアナリティクスは検索エンジンのGoogleが無償で提供しているもので、企業のサイトなどでも利用されているアクセス解析ツールです。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!