ヤプログ!(yaplog!)のスペックや特徴、オススメポイントの紹介

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 各無料ブログ詳細 » ヤプログ!(yaplog!)の詳細

ヤプログ!(yaplog!)の詳細

Pocket

ヤプログ!(yaplog!)とは

無料ブログ詳細 ヤプログ00

ヤプログ!(yaplog!)とは、ネットメディアや各種デジタルコンテンツの事業を行うGMOメディア株式会社が手掛けるブログサービスです。
GMOメディアはteacupと呼ばれる電子掲示板レンタルサービスなど古くから知られたサービスを提供していました。

あとGMOと言えば昔InterQという名前でインターネットサービスプロバイダをやっていましたね。
お世話になった!という方も少なくないのでは?

ヤプログ!(yaplog!)のスペックと特徴

ブログ容量1TBまで
HTMLによる記事編集
CSS対応
予約投稿
アクセス解析
テンプレート数600以上
作成可能なブログ数1アカウントにつき1つ
有料プラン○ 2種類
アフェリエイト
広告の表示・非表示× 完全には不可
成人向けコンテンツ× 利用不可
アップロード可能なファイル形式gif/jpg/png/xbm
ブログ記事への掲載可能サービスYouTubeなど
記事のインポート○ MT(Movable Type)形式で保存
記事のエクスポート× 有料版なら可

特徴1:たっぷり大容量!

無料ブログ詳細 ヤプログ01

画像保存容量は無料版でも1TBと驚きの容量。
ギガバイト換算で1024GBにもなりますので、自宅のパソコンとさほど変わらないほどの大容量であることが大きな特徴です。

記事を投稿する際の文字数についても無制限となりますので画像容量と共に大きなメリットがあり、画像についてはGIF、JPEG、PNG、BMP、XBMgなどの画像ファイルと動画にも対応しています。

転送容量については1回あたり3MBまでになりますが、1記事あたりのアップロード枚数には制限がありません。

特徴2:ブロガー同士のコミュニケーションを深める「ヤプミー!」

無料ブログ詳細 ヤプログ02

ヤプミー!とは、ヤプログ!を利用しているブロガー同士のコミュニケーションを盛り上げる機能です。

マイページでヤプミー!に登録した人の最新記事をひと目で確認することが可能に。
お気に入りのブロガーをヤプミー!登録しておくと 更新をあまさず確認できて便利ですね。

他の人には見られたくないヤプミー!同士のメッセージのやり取りも可能。

ヤプミー!メッセージ通知を受信設定しておけば、メッセージが届いたかどうかメールアドレスの通知で確認できます。

特徴3:かんたん&かわいいがキャッチフレーズ

無料ブログ詳細 ヤプログ03

ヤプログ!にはオリジナルデザインのスキンが600種類以上用意されており、どれも非常に華やかな作りとなっています。
TOPページの可愛らしさからもなんとなく伝わってきますが、ヤプログ!は主に女性に人気の高い無料ブログですね。

「かんたん&かわいいブログ」がキャッチフレーズになっていますが、HTML・CSS編集・アフェリエイト可能と上級者でもできることは多くスパム対策も万全と、この辺りのソツの無さはさすがGMOといったところでしょうか。

他、ヤプログ!の芸能人・有名人ブログ「ラブログ」ではたくさんのタレント、俳優、ミュージシャン、お笑い、モデルから、スポーツ、声優、カリスマなどなどいろんな方が利用されています。

その他、ブログ内に表示される広告について

無料ブログ詳細 ヤプログ04

ヤプログ!はシンプルにブログが楽しめる広告が少ないブログサービスとして知られています。

自動生成される種類としては共通ヘッダーに加えて、ワードサーチ・マッチングテキスト・PR・シンプル広告などの種類があり、テキストリンクが占める割合が多い事が特徴です。

有料版でも完全には広告は消せないけれども

まず無料版の場合はポイント報酬サービスの対象となるバナー等については非表示に設定することができます。

この報酬サービスはアフィリエイトになります。

表示させたままにすればお小遣い稼ぎにもなるので、すぐには消さずに様子見してみるのも良いかも?
続いてサイドバーのPR枠やトップ記事下に表示されるバナー等に関しては無料版では非表示にすることができません。

そのため有料プランのヤプログ!プラスへの申し込みが必須になり、手続きについては各種設定からユーザー情報に入りプラン変更の項目を変えることで設定が行なえます。

なおGMO共通ヘッダーやヤプログ!フッター、また画像拡大ページの広告などについては無料版のみならず有料プランでも削除を行なうことはできません。

有料プランの有無と無料版との内容比較

 無料版ヤプログ!プラス ベーシック(有料版)ヤプログ!プラス ヤプ!マイアドレス(有料版)
料金無料350円+税/月額4,200円+税/年額
広告表示×△ 一部不可△ 一部不可
アクセス解析
画像保存容量1TB3TB3TB
アフェリエイト利用
ブログデータのバックアップ×

無料ブログ詳細 ヤプログ05ヤプログ!を利用する際には無料版と有料プランがあり、コストをかけずに利用できる一方でより高い機能性を求める事もできます。

 

無料版と有料プランのヤプログ!プラスがあり、有料プランに関してはベーシックコースとヤプ!マイアドレスコースの2種類に分かれています。

 

有料版ヤプログ!(yaplog!)のメリットとは?

無料版と有料プランの内容比較をした場合にまず特筆すべきは画像容量についてで、無料でも1TBと非常に大きな容量なのですが有料版では3TBとさらに大幅に増加します。

ヤプログ!では画像だけでなく動画もアップロードする事ができますので、ご自身で動画を撮影してアップする事が多い方には特にお勧めのサービスです。
続いてブログの通常機能を内容比較した場合についてですが、メインページ表示記事数については無料版では最大10記事になるところが有料プランでは20記事まで増える事になり、サイドバー追加件数上限も10件から50件に、またメッセージ保存期間も30日から90日へと大きく増えます。

このあたりの機能はやや目立ちにくい部分ではありますが、いざブログを運営する中では役に立つ機能です。

それ以外にも有料版ではデータエクスポート・グループ投稿機能・携帯広告非表示機能などにも対応しています。
またヤプログ!では有料プランに2種類のコースがあるのですが、内容比較をするとヤプ!マイアドレスと呼ばれる機能の有無によりコースのどちらかを選びます。

この機能はオリジナルメールアドレスの付与が受けられるもので、メルアドが欲しい方の場合はヤプ!マイアドレスコースを選択すると良いでしょう。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!