Wpblogのスペックや特徴、オススメポイントの紹介

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 各無料ブログ詳細 » Wpblogの詳細

Wpblogの詳細

Pocket

Wpblogとは

WpblogとはWpblogとは、各種ネットサービスを提供しているネットオウルが手掛けているブログサービスで、2014年に旧名称のPHP APPSから変更されました。

このWpblogは一般的なブログサービスとは大きく異なり、WordPressとレンタルサーバーの双方を一つにまとめて提供している点が大きな特徴で、費用をかけず無料で利用できます。

Wpblogのスペックと特徴

ブログ容量1GBまで
CSS対応
予約投稿
作成可能なブログ数5
有料プラン
アフェリエイト
広告の表示・非表示× 移動は可
有料版だと非表示可
アップロード可能なファイル形式gif/jpg/pngなど
記事のインポート
記事のエクスポート

特徴1:WordPressが無料で手軽に利用できる!

Wpblog01一般的にWordPressを利用する際には、ご自身でアプリケーションをダウンロードしたうえで別途でレンタルサーバーの契約を行い、サーバー上にアプリケーションをインストールする必要があります。

こうした作業は初めて利用する方にとっては非常に手が掛かるもので、専門性が高い知識が必要な訳ではありませんが、設定には時間を要することがあります。

またレンタルサーバーを契約する際には費用がかかりますので、年間で換算すれば少なからぬコストとなるのです。

一方でWpblogの場合はサーバーとWordPressがまとめて提供されていますので非常に便利で、初期設定ではフォームに簡単に入力するだけで手早くインストールできる特徴があります。

特徴2:WordPressの勉強にも使える!

Wpblog02いままで無料ブログを利用していて、いきなりWordPressをやっていこうとすると結構敷居の高さに悩まされ、最初の一歩が中々踏み出せない方もいらっしゃると思います。

WpblogはWordPressが利用できる無料ブログなので、インストールしたWordPressにプラグインの追加や、独自のテーマを使っていく事が可能です。

無料ブログでWordPressの自由度の高さの片鱗を経験する事ができるのです。

特徴3:専用高速システムで表示が速い!

Wpblog03ブログなどのシステムの中にはサーバーの処理が遅く表示に時間が掛かることもあるのですが、Wpblogの場合は専用の高速システムを備えていることから表示の速度が速く、高速化を実現した点も特徴として挙げられます。

サイトを見に来た人にとっては表示が遅いところよりも、すぐに読みたい調べたい記事が表示される所の方が断然好感度が高くなります。

記事内容は腕の見せ所になりますが、画像などを多く利用する場合などこれはありがたいポイントではないでしょうか。

その他、ブログ内に表示される広告について

Wpblog04Wpblogでは無料版を利用した場合に広告表示があります。

広告についてはバナー画像がブログの任意の場所に自動で挿入されることになり、この表示については故意に操作して非表示にしようとした場合にはブログを停止される恐れもあります。

ただ表示に関してはパソコンで閲覧した場合にバナーは入らず、スマートフォンとタブレット端末からアクセスした場合のみページ上に自動挿入されます。

そのためアクセス解析などを行い閲覧者の多くがパソコン経由であると判明した場合には、特に表示については気にする必要もありません。

有料版だと広告表示を消すことが可能に

またその一方でWpblogの無料版ではなく有料版のプレミアムプランを利用した場合には、ページ内の広告を非表示にすることが可能です。

特にブログのデザインや見た目にこだわりがある方の場合は、有料版を利用することでバナーの挿入を回避し非表示にすることができます。

なお一般的なブログサービスでは、最後に記事を投稿してからその後に長期間更新なしで放置すると、ページのトップに自動的に広告表示されるケースがあります。

放置する期間についてはそれぞれのサービスで異なり、30日間とするケースもあれば60日間を設定されている場合もあります。

いずれにせよページのトップに画像が挿入されると見た目も悪く、また閲覧者からは長期間更新なしであることがひと目でわかるなどのデメリットがあるのです。

しかしWpblogの場合には長期間更新なしに伴う広告表示については行われておらず、しばらく更新を停止しても問題が生じることはありません。

有料プランの有無と無料版との内容比較

 無料版プレミアムプラン(有料版)
料金無料300円(税抜)
広告表示×
画像保存容量1GB10GB
アフェリエイト利用
ブログデータのバックアップ

有料版Wpblogのメリットとは?

Wpblog05Wpblogは無料でWordPressとサーバーの双方を利用することができるのですが、無料版である通常プランに加えてプレミアムプランと呼ばれる有料プランもあり、内容比較をするとそれぞれでスペックに違いがあります

双方の内容比較をすると、まずWpblogの無料版ではストレージ容量が1GBまでになり、ネットオウルのドメインについては使うことができず、データベース容量については100MBまでと設定されています。

ネットオウルのドメインとはWpblogで採用されているもので、ご自身で設定する任意の文字列と複数の独自ドメインを組み合わせたオリジナリティ溢れるドメインの事を指しています。

完全な独自のドメインとは行きませんが、ラインアップしている独自ドメインは139種類にも及び、いずれも身近な単語を用いたドメインですので自分らしいドメインで運用することが可能です。

このネットオウルのドメインは無料版では除外されており、有料プランのみ利用することができます。

またそれ以外の有料プランのスペックを内容比較すると、ストレージ容量は大幅に増加して最高で10GBまで割り当てられており、データベース容量に関しては500MBまで増えます。

またWpblogの有料プランを利用した場合の価格についてですが月額で300円(税抜)とされており、ストレージ容量の大幅アップや広告も非表示に対応するなど、WordPressをより便利に利用することができます。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!