忍者ブログのスペックや特徴、オススメポイントの紹介

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 各無料ブログ詳細 » 忍者ブログの詳細

忍者ブログの詳細

Pocket

忍者ブログとは

無料ブログ詳細 忍者00忍者ブログとは、各種ウェブサービスを手掛けている株式会社サムライファクトリーが提供しているブログサービスです。

同社は特に高度なアクセス解析からアフィリエイトを始めとして各種サービスを利用できる忍者ツールズで広く知られており、ご自身のホームページやブログにツールを導入している方も非常に多いのではないでしょうか。

忍者ブログのスペックと特徴

ブログ容量500MB
HTMLによる記事編集
CSS対応
予約投稿
アクセス解析△ プラグインを選んで設置
テンプレート数700種類以上
作成可能なブログ数1日1個追加でき最大10個まで
有料プラン
アフェリエイト
広告の表示・非表示× 有料版だと可
成人向けコンテンツ× 利用不可
アップロード可能なファイル形式どんなファイルも投稿可能。
ただし一度にアップできるファイルサイズは2MBまで
ブログ記事への掲載可能サービスYouTube、ニコニコ動画など
記事のインポート
記事のエクスポート×

特徴1:豊富なドメインで自分好みのURLを

無料ブログ詳細 忍者01 http://www.AAAAA.BBBBB.jp/

AAAAAには好きな文字列を、
BBBBBには100種類のドメインから選択。といった具合に、ブログの内容に合わせたURLの構築が可能です。

また予めドメインを別途用意する必要がありますが、用意されたドメインではなく自分で取得した独自ドメインを使用してブログを作ることも可能となっています。
他のブログサービスでは中々みられない特徴です。

特徴2:iPhoneやAndroidのブラウザーを使ってスマートフォンから投稿可能

無料ブログ詳細 忍者02iPhoneやAndroidのブラウザーを使ってスマートフォンから投稿可能

忍者ブログの管理ページはスマートフォンに対応しています。
文章だけでなく写真も投稿可能なので、出先でも手元でブログを更新できます。

機能についてはパソコン版でできること全て使用できます。

特徴3:ブログを華やかにする各種プラグイン

無料ブログ詳細 忍者03見やすい「アクセス解析」
4000種類以上の「カウンター」
はじめてでも「アフィリエイト」
カスタマイズが楽しい「メールフォーム」
視覚的に分かりやすい「アンエートフォーム」
荒らしスパム対策「アクセス制御」

の6種を追加で設置できます。
とくに見やすいアクセス解析ははじめに入れておきたい所です。

その他、ブログ内に表示される広告について

無料ブログ詳細 忍者04
忍者ブログは比較的広告が少ないブログサービスとして知られています。

パソコン版のブログの場合はヘッダーに忍者ブログのロゴが入り、画像については記事下部のバナーが、またテキストリンクはサイドメニューやブログ最下部に入りますので、画像が少なくテキストリンクの方が多い点が特徴として挙げられます。

無料版のブログの場合は非表示にできる物・削除できない物・移動できる物などに分かれます。
例えば記事下のバナーは削除できないものの場所を移動させることができますので、目立たない位置にずらす事が可能です。

これは管理画面トップからPC用テンプレートに入り、使用しているテンプレートにある修正ボタンを選択するとHTML編集が行なえますので、その中で<!--AD1-->のタグをフッター部分に移動させると良いでしょう。

しかしこの方法はあくまで目立たない位置への移動であり、完全に非表示にしたい場合は有料プランの利用がお勧めされます。

有料版だと広告表示を消すことが可能に

有料プランでは広告表示をすべて非表示にする事が可能で、一切を表示させたくない場合は有料プランへの変更を検討すると良いでしょう。

また長期間ブログを更新しない場合はバナーが入ると忍者ブログでは規定されています。

期間としては3ヶ月以上記事の更新がないブログが対象とされており、最新記事の上部にやや大きめのバナー画像が自動的に表示されます。

有料プランの有無と無料版との内容比較

 無料プラン有料プラン
料金無料初期費用1,260円
230円(税込)/月
広告表示
アクセス解析△ プラグインを選んで設置△ プラグインを選んで設置
画像保存容量500MB3GB
アフェリエイト利用
ブログデータのバックアップ

無料ブログ詳細 忍者05予め知っておきたいポイントとして、忍者ブログでは最大で10個までブログを開設することができますが、有料プランについては開設した全てのブログが対象になる訳ではなく、手続きを行った1個のブログのみが対象とされます。

有料版忍者ブログのメリットとは?

この無料版と有料プランを内容比較すると、まず初めにポイントになるのはサーバーディスク容量の違いについてで、無料の場合は500MGと小さめですが有料では3GBと大きく増えます。

アップロードできるファイルについては拡張子に制限が無く、一般的には画像ファイルしかアップできないブログサービスが多い中で音楽や映像などもアップできますので、サーバーディスク容量については多い方のプランを選択した方が良いでしょう。

一度にアップできるファイルサイズは通常だと2MBまで、有料だと5MBへと増量されます。
画像を絡めた記事を更新する際の使い勝手は大幅に改善されるでしょう。

また忍者ブログでは他のブログサービスと少々異なる所で、「ページ機能」と呼ばれる機能が備え付けられています。

この「ページ機能」とは、ブログの記事とは別に一般的なホームページと同様に固定されたURLでページを作成する事ができるもので、忍者ブログサービスにおける大きな特徴の一つとして挙げられます。

「ページ機能」について無料版と有料プランで内容比較をすると、通常は5ページまで追加できる所が有料では30ページまで追加する事ができますので、より充実したコンテンツを作ることが可能です。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!