JUGEMのスペックや特徴、オススメポイントの紹介

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 各無料ブログ詳細 » JUGEMの詳細

JUGEMの詳細

Pocket

JUGEMとは

無料ブログ詳細 JUGEM00JUGEM(じゅげむ)とは、レンタルサーバー事業などを手掛けるGMOペパボ株式会社が提供しているブログサービスです。

GMOペパボはレンタルサーバーで有名なロリポップ!で広く知られている企業で、レンタルブログサービスのJUGEMは初心者向けに簡単に作成できるブログとして人気を集めており、ひとつのIDにつき1つのブログが利用する事ができます。

JUGEMのスペックと特徴

ブログ容量1GB
HTMLによる記事編集
CSS対応
予約投稿
アクセス解析○ 簡易的なもの
テンプレート数3,000以上
作成可能なブログ数1アカウントにつき1つ
有料プラン
アフェリエイト
広告の表示・非表示△ 一部可
成人向けコンテンツ× 利用不可
アップロード可能なファイル形式gif/jpg/png
ブログ記事への掲載可能サービスYouTube、ニコニコ動画、goo地図など
記事のインポート
記事のエクスポート

特徴1:注目のブログサービス

無料ブログ詳細 JUGEM01知名度ではトップグループのブログサービスに一歩引いたところにいる感じですが、 大元が大手GMOグループだけに、機能やスペックにおいてそうそう遅れをとっていません。

設定画面も使いやすく初心者の人にもおすすめ。画面の切り替えもストレスなくさくさく進むのも嬉しいところです。

一部有料版でないと使用できない機能もありますがその恩恵は大きくやり応えがあります。

また同じGMOペパボ株式会社が運営しているロリポップ!ユーザーの場合、JUGEMの有料版よりお得なロリポブログ(有料)を選択するという手もあります。

特徴2:専用アプリでiPhoneでもAndroidでもJUGEM

無料ブログ詳細 JUGEM02JUGEMにはiPhoneやAndroidからでもJUGEMを楽しめるように専用のアプリケーションが無料で用意されています。
iPhone専用アプリは「App Store」、Android専用アプリは「Google Play」でそれぞれダウンロードできます。

このアプリによってブログ記事の投稿が可能に。

JUGEMのサイトではこのアプリについて意見・要望を募集しており、随時機能の追加とアップデートを行う予定となっています。
いまやパソコンよりも手元のスマホでネットを楽しむ機会が増えいる昨今、こういったサービスは嬉しい所です。

特徴3:大手GMOグループの傘下

無料ブログ詳細 JUGEM03JUGEMはGMOペパボ株式会社(旧・株式会社paperboy&co.)が運営しているブログサービスです。
社名からも分かるとおり大手通信企業GMOグループですので、非常に安定感があります。

JUGEMは有料版も存在していますが無料版でもやれることが豊富。
現在ブログサービスとしての知名度は中間あたりに位置していますが、あらゆるインターネット事業を展開しているGMOグループ傘下だけに注目度は高いです。

その他、ブログ内に表示される広告について

無料ブログ詳細 JUGEM04JUGEMではブログの内部にいくつか広告が入り、人によっては目障りに感じることがあります。
ブログ内で表示される位置としては、ヘッダーのテキストリンクやサイドメニューにもPR欄が設けられバナーが入ります。
さらに本文下のGoogle AdSenseやスポンサーサイトが表示される上に、フッターにもテキストリンクが入ります。

有料版だと広告表示を消すことが可能に

こうした広告については無料プランで削除する事ができる部位もあり、ブログ最上部に入るGMO共通ヘッダーについては強制で入るものではなく非表示にすることができます。

削除方法としてはHTML編集フォームで{gmo_header_src}の独自タグを削除するのみになり、作業としてはとても簡単です。

ただそれ以外で表示される広告についてはいずれも無料版で削除する事はできません。
そのためどうしても気になる方の場合は有料プランのJUGEM PLUSに切り替える事がおすすめで、ブログ内でいずれも非表示にする事が可能です。
長期間更新が無い場合についてですが、JUGEMでは最終更新日から60日以上に渡り更新がない場合に最新記事の上部や記事内にバナーが自動で挿入されます。

これは無料版を利用している方に限り入るもので、有料版を使っている方の場合には挿入されません。

無料版ユーザーでバナーが出てしまった場合は、新たに記事を投稿したり過去に投稿した記事に少し手を加えるなどいずれかの方法でブログを更新する事により非表示にできます。

有料プランの有無と無料版との内容比較

 無料版JUGEM PLUS(有料版)
料金無料月額300(税抜)+24円
広告表示×
アクセス解析○ 簡易的○ 機能アップ
画像保存容量1GB無制限
アフェリエイト利用
ブログの書籍化○ 料金発生○ 料金発生
ブログデータのバックアップ○ 画像ファイル、テンプレートのデータ、blog設定、 ユーザーデータは不可○ 画像ファイル、テンプレートのデータ、blog設定、 ユーザーデータは不可

無料ブログ詳細 JUGEM05

無料版と有料プランの2種類があり、双方で機能性には大きな違いがあります。

画像保存容量は無料版で1GB(1024MB)までになるのですが有料版の場合は無制限とされており、他のブログと比べても高スペックであることが大きな特徴として挙げられます。

有料版JUGEMのメリットとは?

JUGEMでは費用をかけず利用できる無料版と共に、JUGEM PLUS
と呼ばれる有料プランがあります。

この無料版と有料プランの双方を内容比較した場合にまず挙げられるのは画像容量の違いで、無料の1GB(1024MB)から有料版では無制限と大きく制限が引き上げられます。
ファイルのアップロードに関しても有料版では複数同時アップロードや画像編集機能などに対応しており、投稿に際しては使い勝手が大きく向上します。

続いてJUGEMのブログ機能全般で内容比較をした時に、無料版では付いてこない独自ドメインの設定・アクセス制限の設定・記事ごとのアクセス制限の設定・FeedBurnerとの連携などがいずれも有料プランで行なう事が可能です。

独自ドメインはURLにjugem.jpが入りませんので自身のホームページとしてブログシステムを利用することが可能で、また記事ごとのアクセス制限を掛けることができますので、親しい友人だけに公開を設定する事も可能です。

またアクセス解析機能で内容比較をした場合に有料プランは圧倒的に高い機能性を有しています。
例えば記事ごとのアクセス数の計測・PCとケータイのアクセス数の内訳・ユニークユーザー数の計測・閲覧ブラウザの取得・生ログダウンロードなどと様々な機能が付加されます。

無料版と比較するとより高度な解析を行うことが可能になりますので、記事作成の際にフィードバックさせる事により閲覧数の増加に結びつける事ができます。

JUGEM PLUS詳細はコチラからどうぞ▼


ロリポップ!レンタルサーバー利用者なら「ロリポブログ」を選ぶのも有り

GMOペパボ株式会社はJUGEMの他に「ロリポブログ」というブログサービスも行っています。

この「ロリポブログ」、本来はロリポップ! レンタルサーバーのオマケ的な機能ですが、実はJUGEMの有料プラン「JUGEM PLUS」とほぼ同じ機能です。
しかも、「JUGEM PLUS」が月額350円なのに対して、ロリポップの一番安い「コロリポプラン」だと月額100円でレンタルサーバー+「ロリポブログ」を使う事ができ、「JUGEM PLUS」よりお得に使う事が出来ます。

もっと上のプランになるとブログを複数設置することができ、ロリポップ!ユーザーならば「ロリポブログ」の方を選択するのが断然お徳になります。

ロリポップ!の詳しい情報はコチラからどうぞ▼


[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!