ウェブリブログのスペックや特徴、オススメポイントの紹介

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 各無料ブログ詳細 » ウェブリブログの詳細

ウェブリブログの詳細

Pocket

ウェブリブログとは

無料ブログ詳細 ウェブリブログ00

ウェブリブログとは、インターネットプロバイダのBIGLOBE(ビッグローブ)が手掛けるブログサービスです。

BIGLOBEはかつてNECの一部門としてネット黎明期からプロバイダとして事業を手掛ける大手企業で、特にNECのパソコンを購入された方がBIGLOBEの会員になるケースが多く見受けられます。

ウェブリブログのスペックと特徴

ブログ容量1GB
接続コースご利用のBIGLOBE会員の場合は3GB
HTMLによる記事編集×
CSS対応
予約投稿× 有料版で「タイマー投稿」有り
アクセス解析○ 非常にシンプル
テンプレート数327種類876パターン
(スマートフォン版91種類)
作成可能なブログ数1アカウントにつき1つ
有料プラン
アフェリエイト
広告の表示・非表示△ 一部のみ非表示可
成人向けコンテンツ× 利用不可
アップロード可能なファイル形式gif/jpg/png
ブログ記事への掲載可能サービスYouTube、ニコニコ動画など
記事のインポート
記事のエクスポート

特徴1:プロバイダのBIGLOBEが運営

無料ブログ詳細 ウェブリブログ02ウェブリブログの特徴としてプロバイダのBIGLOBEが運営している事もありますのでサーバーは非常に安定しており、またブログを運営する上で使う機能も幅広く装備され使い勝手の良さもまた大きな特徴です。

特徴2:初心者でもすんなり開設

無料ブログ詳細 ウェブリブログ03アイコン多目で視覚的に分かりやすく、はじめてブログを開設する場合さほど苦も無く投稿まですすめることでしょう。

またあらかじめアフェリエイトID(amazon・楽天いずれも無料)を取得する必要がありますが、簡単にアフェリエイト広告を記事に貼り付ける機能がついています。

タイムリーな話題として、携帯電話(フィーチャフォン)向け機能のうち、ログインを必要とする機能が9/2に終了となりました。
スマートフォンでの管理画面へのログインは引き続き可能となっています。

特徴3:クリックして気持ちを伝える「ブログ気持玉」

無料ブログ詳細 ウェブリブログ04ウェブリブログだと、コメントを打たなくても購読した証を残せる機能に「ブログ気持玉」というのがあります。

こういった機能はだいたい一種類のボタンをペタンと記事に残すノリでしたが、「ブログ気持玉」は

「なるほど」「驚いた」「面白い」「ナイス」「ガッツ」「かわいい」

とボタンが6種類に細分化されており、より気持ちも伝えやすくなっています。

その他、ブログ内に表示される広告について

無料ブログ詳細 ウェブリブログ05ウェブリブログは広告がやや多めに掲載されるブログサービスで、ヘッダーやサイドメニューからフッターまで含め、バナーと共にテキストリンクが細かく入ります。

ウェブリブログの特徴として広告を出したい方の場合は一つ面白い機能があり、Amazonか楽天などから選択してブログに貼り付けることができます。

これはアフィリエイトにあたるもので、自動で関連商品をピックアップしますので手が掛からず非常に便利で、お小遣い稼ぎに最適です。

有料版だと広告表示を消すことが可能に

その一方で非表示にしたい場合は管理画面から操作を行なう事が可能で、まず管理画面に入ったら設定のページに入り、表示項目設定を選択します。

表示項目設定ではブログを構成するいくつかの項目が並んでいるのですが、その中から楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトのチェックボタンを外し、設定ボタンを押すことでブログから削除できます。
ただこの設定では全てが削除できる訳ではなく、Google AdSense・Google リンクユニットなどについては表示されたままになり、これらも含め全てを非表示にする場合には有償サービスを利用する必要があります。

また長期間更新しなかった場合は広告が入りますので、この場合は記事を更新することですぐにバナーを消すことができます。

有料プランの有無と無料版との内容比較

 無料版プレミアムオプション(有料版)
料金無料200円(税別)
広告表示×
アクセス解析×
画像保存容量1GB
接続コースご利用のBIGLOBE会員だと3GB
13GB
アフェリエイト利用
ブログの書籍化△ 料金が発生△ ブログ本作成10%オフ
ブログデータのバックアップ

無料ブログ詳細 ウェブリブログ06 ウェブリブログは大きく分けて無料版と有料プランの2種類があるのですが、無料版については運営会社のBIGLOBEのプロバイダ会員向けと会員外の一般向けのブログサービスがあり、内容比較するとそれぞれで違いがあります。

 

有料版ウェブリブログのメリットとは?

無料版のプロバイダ会員と一般向けのサービスで内容比較をした場合についてですが、容量については一般の方は1GBになるのに対してプロバイダ会員は3GBまで上限が増えます。

またそれ以外にもファイルをアップロードする際の容量についても増加することになり、基本的には双方共に無料のサービスではあるのですが、プロバイダを使用していた場合は別途料金が掛かりますので、その分だけウェブリブログを利用する際にも機能がプラスされています。
また一般向けのサービスと有料プランのプレミアムオプションを内容比較した場合についてですが、容量は13GBと大きく増えるのに加えて各種機能が付加されます。

まずブログ内の広告が非掲載になるのに加えて、独自ドメインの設定が可能になり、また他人に見られたくない場合は非公開ブログに設定する事ができます。

さらにあらかじめ書き込みだけしておき定時を迎えたら自動的に公開するタイマー投稿機能や、少々珍しい所ではご自身のブログを製本してくれるサービスを利用した場合に割引が適用されます。

ブログの製本は特にウェブリブログをお子様の成長日記として使っていたり、アルバム代わりに画像を投稿している方には非常に便利なサービスで、有料プランの方であれば割安価格で本を作ることができます。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!