GIMPの紹介

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » ツール » ブログのヘッダーやバナーも作れる画像編集ソフト「GIMP」とは

ブログのヘッダーやバナーも作れる画像編集ソフト「GIMP」とは

Pocket

gimp-how-to
画像編集ソフトGIMP(ギンプ)とは、GNU GPLより無料で配布されているペイントソフトで、無料ながらも本格的な画像加工や編集が行なえるとして人気があります。

画像編集用のソフトでは一般的にAdobeのフォトショップやイラストレーターなどが思いつきます。

このあたりのソフトは画像編集のプロが用いる機能性が高い物ですが、いずれも購入する際の費用は非常に高額で、個人の方が自身のブログのヘッダーやバナーなどを作る目的で購入するのには適していません。

その一方で画像編集ソフトGIMPであれば無償で提供されていますので、ブログのヘッダーやバナーなどそう頻繁に画像を作る必要はないケースで導入するには非常に適しています。

画像編集ソフトGIMPの特徴として挙げられるのは、高額なグラフィック編集ソフトなどと比較しても遜色のない高いレベルの機能を備えていることです。

やはり無料ソフトの場合は使い勝手が悪いことが往々にしてあるものですが、そうした常識を大きく覆しており、コンピューターで行う画像編集のほとんどすべてをこのソフト一つで作業することが可能です。

具体的な機能としてはレイヤー・トーンカーブ・ヒストグラムなどはもちろんのこと、画像の形状からのトリミング・ブラシエディタ・パスの編集などにも対応しています。

いずれの作業もネット上の多くのサイトで使い方についての細かい説明があり、初心者の方でもブログのヘッダーやバナーなどの制作で簡単に使いこなすことができます。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿