ホームページと無料ブログの違いについて

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 無料ブログの基礎知識 » ホームページと無料ブログの違い

ホームページと無料ブログの違い

Pocket

ホームページと無料ブログの違い
ウェブ上に自身のサイトを設置する際には、ホームページを立ち上げるか無料ブログを利用するか、どちらかを選択します。

光回線が出回っていない頃はたくさんのホームページが存在していました。

しかし現在、一般の方が個人で続けていくなら無料ブログが主流になっているようです。

ホームページと無料ブログ、どのような違いがあるか触れていきます。

ホームページと無料ブログの違い

まずホームページとは、ページの枠組みや記事などのコンテンツも含めてすべてを1から作り上げるサイトの事を指しています。

一度制作したページは難しい操作をしなくては内容を変えることができず、PHPやCGIなどの動的なプログラムを組み込まない限りは簡単な操作で次々に新しいページを作り出すことができません。

サイトを組み立てる際にはHTMLやCSSなどやや難易度がある知識が必要になり、企業などはデザイン性や利便性の高さなども考慮してプロの制作会社に依頼する場合がほとんどです

一方で無料ブログとは、すでにサイトの枠組みが完成しているシステムであり、初回にデザインなどを設定すれば後は簡単に記事を投稿し更新できることが大きな違いとして挙げられます。

ホームページは枠組みから作らなければならないのに対して、無料ブログは用意されたデザインから選ぶだけで簡単に枠組みを利用する事ができるのです。

またブログはあらかじめ備え付けられたシステムを利用して記事を書き、ボタン一つで投稿されて自動的に新しいページが生成されますので、このあたりの使い勝手の良さが非常に大きな違いになるのです。

ホームページはいちからなんでも構築する分、ある程度スタイルが固定されてしまう無料ブログに無い自由度の高さが魅力でした。

しかし昨今では無料ブログでもやれることがグンと増え、ホームページでは設置するのに一苦労も二苦労もする機能もはじめから搭載されていたりします。

お手軽さに加えて少ない知識でも高機能、整ったレイアウトが利用できる無料ブログに人気が集中するのは想像に難くないといった現状です。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!