ブログの引越しについて説明

無料ブログ比較 トクブロ

様々な無料ブログののレビュー、比較をしています。無料ブログを作る時に、自分に合ったブログを一目で探せるスペック一覧表付き。

ホーム » 無料ブログの基礎知識 » よく聞く「ブログのお引っ越し」とは?

よく聞く「ブログのお引っ越し」とは?

Pocket

よく聞く「ブログのお引っ越し」とは?
ブログのお引っ越しとは、その名の通り現在利用中のサービスから他社のサービスへと移行することを指しています。

一度使い始めたサービスは馴染みがありますので本来は他社へ移行する必要も無いのですが、具体的にどのようなケースで移行することがあるのでしょう。

ブログを利用する中ではシステムに問題があり使い勝手に難を感じることもあれば、運営会社から規約違反などで注意を受けることもあります。

こうしたケースでは現在のサービスを継続することは難しく、特に規約違反で注意を受けた場合には凍結される恐れもありますので、閲覧できる今のうちにブログのお引っ越しを行う必要があるのです。

ブログのお引っ越し一例

ではブログのお引っ越しを実行する際には具体的にどのような作業を行なえば良いのでしょうか。

まずは現在利用中のサービスでこれまでに投稿した記事などをデータ化して保存することになり、旧サービスと新サービスの双方で細かく確認を行いましょう。

データのインポート方法についてはそれぞれで異なる場合もあり、MT方式・WXR形式・Excel/CSV形式・RSSフィード・HTML/XHTMLなどインポートの形式は様々ありますので、双方で受け渡しができる共通の形式を選択する事が重要なポイントとして挙げられます。

またブログのお引っ越しが完了した後に旧サービスの記事をそのままにしておくと、新サービス側がコピーサイトに見られて検索エンジンで順位落とすことになりかねず、退会の手続きを行う事が重要です。

[pc-only] [/pc-only] [mobile-only] [/mobile-only]

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL   
カテゴリー
最近の投稿
レンタルサーバー選びならココをチェック!
姉妹サイトです。
レンタルサーバー選びに役に立つ記事をテーマに運営しています。
レンタルサーバー比較トクサバ

最新のキャンペーン情報やシェア調査など、マメに更新しております!